みんな大好きポテトチップ。袋パンパンで、しかし夢と希望が一緒に詰まっているので、実際の量はそれほどでもないポテトチップ。嫌いな人に会ったことのないポテトチップ。
というわけでポテトチップの話です。
ポテトチップとは
ポテトチップは、ジャガイモを薄切りにして油で揚げたものですね。なんでも、フライドポテトが厚い! というクレームに逆切れしてフォークをさせないぐらいに薄くしまくったところ、好評を得ちゃった、というのが誕生秘話というやつらしいです。
そんなポテトチップですが、各メーカーがいろいろな種類を出してますね。味、厚さ、成型しているか否かなど。油で揚げないものとかもある。
ポテチはどれもおいしい。どのメーカーのものでもおいしい。一度手を出したら止まらない魅力がある。もはやこれは魔力といえるかもしれない。種類も多く、また食べる方にもいろいろな好みがあるから、どれが一番うまいとかなかなか言えないものだとは思いますが。
しかしあえて、個人的に一番好きな奴をあげてみる。
個人的に一番うまいポテチとは
とにかく、個人的に一番うまいと思うやつはこれであります。自家製のピーラーで薄切りにしたものを揚げたやつ。塩味で。
なぜだろうか。これが今のところナンバーワンです。ピーラーで薄切りにして、油で揚げて、塩をぱらぱらとしただけ。それなのにうますぎ。スライサーでやるレシピもあるけれど、今のところピーラーが一番うまい。スライサーもいろいろとあるから、そのせいかも。。。
とにかく、ピーラーで作ったポテトチップは手間がとてもかかるけど、とにかくうまい。まず市販でこの薄さにはなかなかお目にかかれない。薄いと評判の下記より薄い。
シンポテトはとてもうまかったけど、個人的にはピーラーで作った自家製ポテトチップには及ばないと感じる。まあ、リピートはするんだけども。
それにしても、なぜ自家製がこんなにうまいのか。それはやはりこの薄さによるものなのか。作り立てだからか。それともこめ油で揚げたからか。。。
薄さだけならメーカーでもできそうなもんだけど、シンポテトの厚さが限界なのかな? 流通の関係とか? それとも実際に大量生産が難しいのかな。
とてもおいしいんだけど、自家製で作るのはとても面倒なので、ぜひとも市販があればうれしい。きっと頻繁に買う。
でも今はない気がするので、とにかくおいしいポテトチップが食べたいと思う方は、作ってみるといいかもしれない。
コメント