" /> 21_桜と花見 | 雑記ブログ

21_桜と花見

  桜が満開となりましたね。どんどんと開花の時期が早まっているように思います。満開の桜は入学式のイメージでしたが、今は卒業式のイメージに変わってきています。花見をする時期もどんどんと早まっている。。

花見とは

 日本人が大好きな花見。満開の桜を見ながら、美味しいお酒、美味しいご飯、親しい友人家族との会話を楽しむ。本当に楽しいひと時ですね。コロナとなって大々的にというのは難しいと思いますが、今でもひっそりとやっている方は多いはず。

 もともと花見の起源は、平安時代に貴族たちが華道の儀式を行っていたことから始まったとされているそうです。江戸時代から庶民もやるようになって、今では外国にまで広がっているらしいですね。

 昔に花見をしていた桜は、ソメイヨシノではなかったみたいですね。ソメイヨシノは明治時代に生まれた品種だそうです。ソメイヨシノ以外にも桜は多くの種類があり、多くが花見で楽しまれてますが、現在の主流はソメイヨシノかなと思います。

 そんな花見ですが、桜の開花がはやまったことによって満開となる日も早まっているわけで、時期がどんどんとずれている気がします。

 昔は4月に入ってから満開となっていたように思うんですけどねー。卒業式も桜のイメージがありましたけど、どちらかというとつぼみですよね、桜の。満開の桜は入学式ってイメージでした。それが今やもう、卒業式で満開って感じになってきている。もちろん、地域によるのかもしれませんが。

 えー、何が言いたいかというと、満開の時期ってつまるところ3月の中旬から下旬って感じになってますよね。多くの企業ではその時期は年度末の繁忙期。つまり、忙しい。ゆっくり花見するような時期じゃないと思うのですよ。。

 そう。今年、花見、やってない。。。

 東北、北海道ならば満開は4月以降でしょうが、旅行はちょっと厳しい。そんなとき、以下を見つけました。



 

マジック桜

 マジック桜は紙で出来た木に魔法の水をかけると、12時間で咲く不思議な桜。花は結晶化で表現しているっぽいですね。

 絵本の世界から飛び出してきたかのような桜をイメージしたとありますが、花咲かじいさんに出てきそうな感じです。桜の形状なども結構リアルだし、きれいですな。魔法の水をかけての12時間は、だんだんと花が咲いていく過程も楽しめるわけで、それも結構面白そう。リアル花咲か爺さんや。

 これなら花見の季節を逃したり、外に桜を見に行けない場合でも部屋の中で桜を楽しむことができますな。春じゃなくてもいいし、気軽に試せるのもいいかも。

 TVとかでも紹介されていたみたいで、すでに40万個以上売れているんだとか。

 楽天にもありましたので、まだ試してない方、ぜひどうぞ。

【メール便】マジック桜 Magic桜 12時間で咲く感動のサクラ マジック クリスマスツリーシリーズ おうち花見 室内屋内花見 インドア花見 エア花見 お花見グッズ 入学祝 卒業祝 合格祝 母の日 おもちゃ

価格:1,000円
(2023/4/6 07:11時点)
感想(12件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました