味がいいからアジ、なんていわれる魚、鯵。旬は春から夏にかけて。新鮮なものが手に入ったらお刺身がおいしいです。
そんなアジについて。
アジをさばこう
アジは美味しい。丸のまま買ってきて、家でさばいて食べたりとか、やろうと思えば意外とできます。ちなみにさばいたあと捨てるのは、内臓だけ。骨と頭は捨ててはならぬ。。
え? 3枚おろしをやったことがない? アジで練習ですよ。出刃なんかいらない。ステンレスの包丁で全然さばける。ぜいごもするする切れるし、頭落とすのも平気。
皮引くところだけちょっと面倒かもしれないけど、アジなら手で力づくもやれなくはない。でもやっぱり身がくっついちゃうから、包丁で引くのがいいみたい。刃じゃなく峰の方でやったりとか、挑戦としてやってみても面白いと思う。アジはきっとあなたの包丁レベルを上げてくれる。アジ先生と呼びましょう。
アジは美味しい
新鮮なアジは刺身で食べるとおいしいね。普通に醤油で食べてもいいし、薬味と一緒に食べてもいい。定番は生姜とか葱とか。
焼いて食べてもおいしい。塩コショウを振って、焼くだけ。あとは片栗粉をふって焼いて、すき焼きのたれを振りかけるという方法もある。ご飯のお供。なお焼くときは皮付きの方が好み。
で、残った骨、どうすんのって話。
結論としては中骨部分は、塩を降って水分抜いた後、から揚げにしましょう。いわゆる骨せんべいです。塩降って食べれば、ビールが欲しくなります。
しかし外せないのは中骨部分ではなく、頭の部分。二つに割って、えらと目玉とって、きれいに洗って。。。と、少し手間はかかりますが、下ごしらえがすんだら中骨部分と一緒。油でじゅうじゅう揚げましょう。個人的には、こっちの方が中骨せんべいよりも好き。
頭食べたことない人、ぜひ食べてほしい。ビール2杯はイケる。。
ご参考
コメント